tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

どんなことするの?七五三のお参り

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

日曜日に長男坊の七五三のお参りに行ってきました😊

うちは男三人なので我が家にとって初めての七五三です。

 

三兄弟の反応は?

お参り当日、今日は七五三のお参りに行くよーと三兄弟に話すと、

次男→「いちごちゃん?」

いや、七五三だってば。

 

三男→「やったー!VDD(DVDのこと)借りたーい!」

もはや突っ込むのすら疲れるww

 

うちの2歳児と3歳児には七五三が何か理解できなかった模様。保育園でも千歳飴もらったりお祝い御前が出たりしてたんですけどね(^^;)

まぁそんなもんですよね!

当の主役の長男は、行く前からなんとなく何をするかもわかっているようで恥ずかしいから行きたくないと始めは乗り気じゃありませんでした。

なので、お父さんみたいなスーツ着てカッコよくして行ったら何かもらえるかもよと言って乗り気にさせました。(笑)

 

七五三のお参りって何するの?

千歳飴

私たち一家にとっては初めての七五三。

成長を祝い千歳飴をもらう日ということはわかっていますが、恥ずかしながらお参りに行ってどんなことをするのかはよくわかっていませんでした。

行事に疎い夫は七五三がいつかもわかってなかったです。←おい

そんなレベルなので神社に行っても何が行われるのか未知の世界だった様子。

 

うちの地域の神社は私たちが行った神社も含め、七五三のお参りは予約制ではなく随時受付とのことでした。受付時間内に来てもらえれば順番にご案内しますという感じ。

この日はちょうどシーズン真っ只中なので10家族ぐらいはいたと思います。

 

ご祈祷までの流れ

まず到着して受付をしました。受付用紙にご祈祷を受ける人の名前や住所を書きます。そこに書いた情報があとでご祈祷の時に読み上げられるとのことでした。

そこで初穂料の三千円を払います。(納めます?)

10家族ほど神社内にはいましたが、特に待ち時間はなくうちも含め皆さんスムーズに呼ばれていきました。

名前が呼ばれ3〜4家族ずつ中に入り神主さんのご祈祷を受けます。

長男ど緊張です。

可愛い奴め♡

 

うちはスーツを着せて行ったので利用しなかったのですが、なんとそこの神社では10月から12月くらいまでの期間中は着物と袴を無料でレンタルしているそうです。もちろん着付けも。

普段着で行ってレンタルして着付けてお参りなんて本当にありがたいサービス!

 

ご祈祷中は?

始まる前に神主さんが子供たちに優しく説明してくれます。

神主さん→「この奥に神様がいます。神様にみんな大きくなりましたってお話ししますからおりこうさんに座っててくださいね。神様は出てこないですから心配しないでね。」

 

神様は出てこないww

なんだかシュールで笑いそうになるのをこらえました。

神様出てくるかも!怖い~!ってなる子たくさんいたんでしょうね。

 

そして祝詞を神主さんに読んでいただき、玉串?という葉っぱというか枝の様なものを長男がお供えしました。そのあと家族ごとに二回お辞儀、二回拍手、一礼(ニ拝二拍手一礼)をします。

 

三男は雰囲気にビビっていたので抱っこのままでしたが真似して上手にやっていました。長男と次男もバッチリでした✨

 

「神様の力を分けてあげますから下を向いてくださいね」と言って神主さんがあの紙がいっぱいついた棒(幣←ぬきというらしいです。)で子供たちの頭の上で振ったりもしていました。不思議そうに興味津々で子供たちも見ていましたよ(^_^)

 

なんと最後にプレゼントまで!

ご祈祷はそんな感じで、うちの順番の時には他に3家族いましたが、全家族が終わってもだいたい20分くらい。コンパクトで素晴らしい👏

どおりで、受付の時には10組ほどいたのに待ち時間はほとんどなかったわけです。

小さな子供たちでも退屈しない流れとなっていました。ありがたや!

 

ご祈祷が終わった後は神主さんの誘導で千歳飴とお守りをもらえました。

お守りもついてるなんて嬉しい♪

さらに、子供たちにはもっと嬉しいであろう文具セットまでプレゼント。

3種類ぐらいのキャラクターが選べるようになっていて、うちの長男はトイストーリーをチョイス。

気になる中身はというと、

  • 鉛筆8本セット
  • 5mm方眼ノート1冊
  • トランプ
  • はさみ
  • カラーペン8本セット

という充実のラインナップ。中でもトランプは長男大喜び!

次男は初めから一緒に使う気満々、三男は自分がもらえなかったことにだいぶお怒りの様子。(笑)

 

七五三参りに行ってみた感想

実は、七五三の撮影は前から写真屋さんで予約してあって12月に撮る予定となっています。

この時期ちょっと我が家の予定が立て込んでいたこともあり撮影の時に袴着て神社でも撮るし、ご祈祷はいいかな~とも思っていたんです。(下の子たちがじっとできないしな~とか…友達のところも、うちは撮影だけにするよ~とか言ってたしな…とか)

 

でもせっかくの晴れの日だし、我が家は男の子しかいないので七五三は5歳の時の一回きり。そんなんじゃダメだ!と思い急遽予定をねじ込みました。

結果、予定を無理やりねじ込んででも行ってよかったです。

思っていた以上にいい意味でカジュアルにご祈祷ができて、しかも子供たちも大満足。

私たち大人もなんだか晴れやかな気持ちになれたし本当に行ってよかったと思います。

 

なんだか神社でご祈祷を受けるというと、かしこまってしまうイメージですが七五三はちゃんと子供目線で考えられています。お参り行くのに躊躇している方がいたらぜひおすすめしたいです!

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ