tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

持たない暮らし?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

突然ですが、昨日の我が家の夕飯は、

お好み焼

・おにぎり

・味噌汁

・ちょっとだけカルボナーラ

 

炭水化物ばっかりやないかーい!!

 

なんでこうなったかは自分でもよく覚えていません。(え?)

何はともあれ恐ろしい満腹感でしたww

今日はもう少しヘルシーめに作りたいと思います。

 

 

最近ミニマリストとか持たない暮らしとかよく聞きませんか?

必要最低限のものだけで生活するみたいな。

そういうの素敵ですよね! 

Simple is Best

いつか白を基調としたマイホームでシンプルだけど優雅な暮らしがしたいわ~♡

と、炭水化物夕飯を作っているときに考えていました。

 

 

お好み焼きを数枚焼いたところで気づきました。

「あれ?私持たない暮らしできてるかもしれない」

 

そう、皿が全然足りないんですよ!ww

 

もともとごちゃごちゃした感じが好きではないという性格と無駄遣いしたくないという状況が合わさり、うちは人数のわりに物が結構少ないです。食器もしかり。買いだめとかもほとんどしません。

 

使わないものはすぐ売っちゃうか、売れそうにないものだったら捨てちゃいます。

根っからの断捨離気質です。←かっこいい風

 

持たない暮らしというよりは、

持てない暮らし(笑)

 

でもなぜか家は散らかってますけどね。

ゴールデンレトリバーみたいなわんぱくが3人もいますので…

 

大皿の数の少なさに自分でもびっくりしつつミニマリストの一員になれた気がしたのでした。(でも金銭的にも時間的にも余裕があったらもっといろいろ買ってると思うww)

 

そしてちょっと断捨離と近い部分があるんですけど、先週から平日の子供たちのおやつをやめました。(近くないかwwでもまぁ暮らしをシンプルにするという大きな意味で)

うちでは今まで、保育園から家に帰ってきてから夕飯までの数時間の間におやつタイムがあったんです。

 

保育園でもおやつは食べてきますが、帰るころには時間も経っているし食べ盛りの子供たちは夕飯ができるまで待てなくて全員が愚図っていました。

その解決策として、なるべく体に良さそうでみんなで分けて食べれるようなおやつをあげ始めたのです。それが1年くらい前の話。

 

その頃はみんなおやつを食べても夕飯もちゃんと食べれていたけど、ここ最近は長男(5歳)と次男(3歳)の夕飯を食べるペースが落ちていることに気づきました。(もうすぐ2歳の三男はそんなこと関係なく無限に食べる)

 

なので試しに翌日から夕方のおやつを無くしてみたところ

最初は「えーおやつないのー👎」とか言っていましたが、特に機嫌が悪くなることもなく兄弟で遊び始めました。よっしゃー!これで毎日のおやつ代浮いた!

三男はまだチビ助なので多少愚図りますが一人ぐらいなら平気平気!

もちろん夕飯は毎日みんなバッチリ完食。長男はおかわりもするように✨

 

1年前はお腹空いたらすぐに機嫌が悪くなってギャーギャーしていたのに今ではもうすっかり夕飯まで我慢ができるようになっているんです。

子供の成長って早いですよね。

これがいいやり方だと思っていた方法が短期間で変わるというか。

目まぐるしいです。(笑)身長も一か月に1cmは伸びるし。

 

それと、子供の食欲って落ちる時期ないですか?

今うちの次男がその時期で、食べる量が落ち着いてきました。今までが食べ過ぎだったから標準になった感じかな。満腹中枢が育ってきているんだろうと思っています!

だから少しぐらい残しても私も特に気にせず、本人にもOKとしていますよ。

その方がお互いに気持ちも楽です。

こうやってたくさん食べて落ち着いて、またたくさん食べてを繰り返して大きくなっていくんですよね。いっぱい食べても太らなくてうらやましい←そこ?

 

そんな感じで物だけに限らず、日々の日課も見直しながら憧れのスマートライフ、シンプルイズベスト、ザ・ミニマリストな暮らしを私たち流に目指していきたいと思います。