tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

ブロガーが使っているパソコンってどんなもの?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

突然ですが、ブロガーさんってどんなパソコン使ってるのか気になったことありませんか?

 

3ヶ月前、私がブログを始めた当初はスマホだけで更新していました。

しかし、2日後にはスマホだけでの更新に限界を感じ(早いw)パソコンの購入を決意

そしてブログ開始約1ヶ月後に購入しました。

家計もギリギリの中でしたが、未来への初期投資だと思いここは思い切って!←分割で

 

 

購入する前の下調べ

家庭用では初めてパソコンを購入する私。

大きな買い物なので購入前にネットでいろいろと下調べしてみました。

 

ブロガーさんってどんなパソコンを使ってるんだろう?

仕事で使ってるのと同じぐらいのスペックじゃないとダメ?(そうなると予算オーバー…)

どのぐらいのスペックが一般的?

 

ブロガーのパソコン

 

結論から言うと、

ピンキリでした。

 

散々調べておいてなんだそれは!!

ってなりますよね。

すいません。わかります。

 

でも本当にピンキリなの。(笑)

 

調べた結果、一口にブロガーさんと言ってもガッツリ画像編集している方、イラストも描いている方、さらには動画編集もされる方など使い道は様々。

 

そりゃそうか。

 

とにかく費用を抑えつつも使っていてストレスにならないくらいの性能をもったパソコンを探すことに。

(前提条件:OSはWindows、ノートパソコン)

 

スポンサーリンク

 

CPUとメモリを決める

ということで、まずCPUとメモリを先に決めてから機種を選ぶことに。

 

CPUとは、パソコンの速さに関する部分。

Core i3とかCore i5とかいうやつです。数字が大きければ大きいほど性能が良くなり、お値段も高くなります。パソコンの頭脳とも言われています。

 

私はブログの執筆も含めインターネット閲覧と、たまに動画を見る、あとは軽く画像編集ぐらいの用途なので、そこまで高性能でなくてもいいと判断。費用もなるべく抑えたかったので比較的低価格なCore i3ぐらいでいいかなと。

ちなみにCore i3よりも低い性能でもっと安いものもありますが、遅すぎるのであまりオススメしません。

 

予算に余裕があればCore i5がベスト。

会社で使っていますが画像編集や簡単な動画編集も使えてストレスはないです!Core i7とかになってくると上級者向けの性能なので一般的な利用にはそこまで必要ないかなと思います。

 

そして、メモリとは簡単に言うとパソコンの作業スペース。

4GB、8GB、16GBとかいうやつです。

これも数字が大きいほど作業スペースが多く、いくつも同時に作業ができるということなんですが、先ほど述べたように私はライトな使い方なので4GBをチョイス。

欲を言えば8GBあるともっといいけど、こちらも一般的な利用なら4GBでも全然大丈夫です。

それにメモリはあとから増設できます。

※もし、パソコンが遅いと感じているならメモリ不足の可能性も。そんな時は自分で増設してみるといいですよ!ネットとか電気屋さんとかに売っていて結構簡単にできます。

増設メモリとはこんなやつです

 

これでCPUとメモリが決まりました。次はどのメーカーにするか絞ります。

 

メーカー選び

これまでも仕事でいろんなメーカーのパソコンを使用していましたが私は国産であることにこだわりはないのでお財布に優しい海外メーカーも候補。

予算が限られている場合海外メーカーの方が安価で購入できる製品が多いです。

ASUSレノボ、HP(ヒューレットパッカード)、DELLなんかはお手頃なお値段のパソコンがたくさんあります。

 

国内のメーカーは高価ですが、その分サポートが手厚かったり最初から(良くも悪くも)いろんなソフトが入っていたりします。自分でセットアップが難しい方や、パソコンをまったく使ったことのない方には割高ですが国内メーカーの方が安心でしょう。

 

今回私は、セットアップやソフト選びも自分でするのでサポートパック的なものは無し、標準搭載ソフト(Officeなど)も無し、Windows10のみでいいという考えだったので海外メーカーにしました。

そして選んだのがHP(ヒューレットパッカード

DELLと迷いましたが、HPはおしゃれなデザインが多いのでこちらに決めました。

 

選んだパソコンがこちら

ヒューレットパッカード『HP 15-db0000』

f:id:tammy3mama:20191129150344j:image
f:id:tammy3mama:20191129150355j:image
f:id:tammy3mama:20191129150347j:image

見た目がまず気に入りました。←形から入るタイプ

大きさ比べるためにボールペン横に置いてみます。(笑)

 

CPUはCore i3Core i5の間くらいの性能だという「RYZEN3」。

Core~というのはIntel社製ですが、RYZENAMD社というところのもの。Intelの方が多く見かけますよね。私もIntelしか使ったことなかったので初めてのRYZENシリーズです。

メモリは4GB。入っているのはWindowsのみのまっさらなパソコンです。

うん、希望通り(・∀・)イイネ!!

 

セール中だったので公式サイトで購入しました。

気になる本体価格は、

4万円以下(税抜き)。

価格は変動しているのでアバウトですが、いつ見ても3万円代後半ぐらいで出ています。お安いですね。

消費税と送料がかかかったのでもう少しいきましたが5万円以内では収まりました。

予算もばっちり。

 

使ってみた感想は?

パソコンがうちに来て約二ケ月。

ブログの執筆やYouTubeを見たりと結構使っています。簡単な画像編集などもやりますが、サクサク動いてくれて快適に使えていますよ(*^_^*)

画面のサイズは15インチ。十分な大きさです。液晶は光沢無しのサラサラタイプなので反射もしなくてGood!

HDMIポート、USBポート、DVDドライブ、SDカードリーダー、などまぁ普通に使う分には問題ない装備です✨

これぞ私の求めていたノートパソコン。

 まだ持ち運びはしたことないけどそんなに重くないので外でも使えそうです。

 

本当にこれ買ってよかった!

 

パソコンは電気屋さんで買うよりもネットで買った方が無駄なものがついてこなくていいです。

アマゾンや楽天などで購入するメリットはポイントが付くこと。

大きな買い物だからこそポイントは大事ですよね。

購入する際は、〇〇GBや搭載ソフトなどオプションで選べるようになっていたりするのでご注文の前にしっかりご確認を!

まとめ

ということで、最終的にまだまだひよっこの(自称)ブロガーの私が使っているパソコンの紹介になってしまいました。ww

でも思い切って購入したパソコンのレビューをずっと書きたかったのですっきり。←自己満(笑)

 

検索の結果、巷のブロガーさんの利用しているパソコンは様々でしたが、平均してみるとCore i5で8GBあれば中級レベルは難なく使えるという感じでしょうか。

 

今回私が購入したパソコンはもう1段階下のレベルになりますが、Core i3ぐらいでも一般家庭でのご利用でしたら問題ないと思いますので、これからパソコンを購入したい方、ブロガーを目指す方の参考になると嬉しいです。

 

あとは見た目も大事。

私のように見た目から入るタイプは可愛い(かっこいい)パソコンだとついつい開きたくなるってもんです。

 

すっかり長くなってしまいましたね!

パソコンをお探し中のみなさんも自分に合ったパソコンに出会えることをお祈りします★

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ