tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

産まれました♡

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

産まれました♡

 

私じゃないですよ!

我が家のペットのグッピーちゃんです。

 

毎度毎度すいません。🙇‍♀️

今さらながら、お魚NGの方いたらごめんなさいね。(笑)

今日もちょっとだけお魚のお話させてください〜

 

グッピーの赤ちゃん産まれました

f:id:tammy3mama:20191129203117j:image

5日前に産まれました。

画像は産まれた翌日の様子。

 

グッピーって卵を産むんじゃなくて稚魚がそのまま出てくるんですよ!(知ってました?常識だったらすいませんww)

念願だった出産シーンも子供達と一緒に見ることができました✨

みんな喜んでたのでよかった〜

 

産まれる直前の様子

産まれる前の兆候らしきものが出始めた頃にこちらの記事で書いたんですが、

グッピーが産卵間近です! - tammy3mama’s blog

グッピーが上下に行ったり来たりし始めたら出産間近らしいのですが、その行動をし始めてから約10日後ぐらいに産まれました。

 

前の記事で書いていた出産前の兆候はほぼ全部が当てはまり、その中に「産まれる前には体が四角っぽくなる」っていうのもあったんですが、ほんと産まれる直前にはハイチュウでもお腹に入ってるんかな?ぐらいはっきりと角ばってパンパンに。

 

出産?

うちはいつも朝出かける前にエサをあげるんですが、そのエサやりの時にお尻のところから何か出てるのを発見。フンではなさそう。

もしや産まれる?と思って子供達と観察していました。

しばらく見ているとポロっと赤ちゃんらしきものが出てくるも、ちょうど水草の中に落ちていってしまい見失う。

 

この時点で子供たちは

「赤ちゃん産まれたー!保育園行きたくないー!もっと見たいー!」

となっていたんですが、(笑)赤ちゃん見当たらないし他のがすぐ出てくる様子もない。

朝出かける前だったので時間がなく気になりつつもそのまま家を出ました。

今日は寄り道なしで急いで帰ってきてから見ようと約束。

 

出産シーン

そしてその日は私も仕事が終わってすぐにダッシュで子供たちをお迎えして帰宅しました。

 

朝の出産?かよくわからないシーンから8時間ぐらい経っていたのですが、嬉しいことにまだ出産中だったのです!

急いで帰ってきてよかった😊

 

子供達とじーっと水槽を観察。

すると数匹産み終えてお腹が少し小さくなったお母さんグッピーのお尻の方からピョコっと稚魚が!

はっきりと出産したのがわかる角度で、しかも出てきた赤ちゃんがすぐに泳いで物陰に隠れて行く様子も全部見ることができました。

それから数匹出てくるところを見れました(*´艸`)

 

それには子供達も大喜び!みんなで小躍りしながらハイタッチしてました。(笑)←かわいいww

 

赤ちゃんの様子

産まれてすぐの赤ちゃんは本っっ当に小さい上に、物陰に隠れているので目を凝らしてよく見るとわかるっていう感じでした。

だから何匹いるのかその日はわからず。(産卵箱とかは使ってなかったので)

 

翌日になるとすでに赤ちゃん達は少し大きくなっていて、水槽の中で泳いでその場に馴染んでいました。←さすが。早い。

数えてみると7匹。

無事に産まれて生き残ってくれた子たちです。

大事に育てていきたいと思います✨

 

まとめ

産前、出産、産後と見守ることができました。産まれる前は頑張れー!と子供達も見守り、産まれてからもやったー!と大喜びでよかった!

 

生き物ってありがたい。改めて実感。ありがたや〜

子供たちにとっても私にとってもすごくいい経験になりました。

 

最後まで読んだいただきありがとうございました(o^^o)

 

 

クリックしていただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ