tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

悩んでいます。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

今日はちょっと悩みすぎて答えが出ないことを吐き出させてください。

一生に何回かある大きな決断をしないといけないんです!

 

それは、

学区について。

 

長男は来年一年生。

どこの小学校に行くかもう決めないといけません。

 

え?

今住んでるところの区域に行くのが普通でしょ?

 

と思いますよね。

 

まぁそうなんですけど…

 

うちは今賃貸です。

そろそろ将来のために家の大きさや間取りについても考え直したいところ。

 

買うのか借り続けるのか。

 

そうなると学区を確定しないことには家を決められない。

 

A地区

今住んでいる地区です。

新しい住宅地なので家が豊富です。

ほとんどの物件には駐車場も付いています。

スーパーも複数あります。

すごい便利な地区で気に入っています。

 

ただ…

モンスターペアレントが多い(との噂)

うそやん。怖い😢

この地区の一部、プチセレブたちが集う所でもあるんですね。癖ありの。小児科とか行くとわかる、ブランドで攻めたお母さんたち見かけます。

 

そして息子たちの知っているお友達がこの地区にはいません。あと中学校が結構遠いです。

 

B地区

今通っている保育園がある地区。

うちは隣の地区の保育園に通っているのです…

入園の時に近くが全滅だったので。

 

その保育園の地区は、私の実家も近くにあって慣れた地域ですし、子供たちも今の保育園のお友達と一緒に小学校に行くことができます。中学校も割と行きやすい。

 

ただ…

家賃が高い

交通の便がよく、オフィス街近く。

どんどん地価が上がっていて予算内で探すと古めの物件になってしまいます。

 

何を取るか

いい家に住みたいなら今の地区かもしれません。

でも友達や実家の助けが得られるのは隣の地区です。

 

子育てや、何かあったときの助けとなってもらえるのは私の実家だけです(夫の実家は県外)

B地区なら子供達も大きくなればおばあちゃんちにも一人で歩いていける。A地区は歩いては無理。でも駐車場ついてるし家が広くてきれい。

 

いや、もう知らんがな!

っていう話でごめんなさいね(笑)

 

初めての小学校なので何を取ったらいいのかわからなくて困り果てて白目剥きそうです。

子供達にどっちがいいか聞いてもよくわからないようだし、そもそも責任ある判断を任せるのも違うし。

 

小学生になるってこんなに考えることがたくさんあるのか…と、日々物件情報を漁っております。夜中に。時期的にも物件ないよな

 

今日もまたいろいろ調べます。

最後まで取り止めのない日記にお付き合いいただきありがとうございました。

 

変な日焼けもしてしまいました。

みなさんサンダルにはご注意を。

f:id:tammy3mama:20200626220156j:image

 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ