tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

子供と遊ぶのしんどい?発想を変えてみた結果…

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

子供達とおうちにいる時間が増えましたね。まるで育休中のようです。

しかし、育休中と大きく違うのは子供達が赤ちゃんではなく遊び盛りで騒ぎ盛りということ…

もう子供とごっこ遊びやりすぎてしんどいわ!

と思ってるそこのあなた、その気持ちよーくわかります。

 

ごっこ遊びはしんどい?

 

  

ごっこ遊びのしんどさ

ごっこ遊びの何がしんどいって、パターンやセリフが全部『子供主導』じゃないですか?

こっちがアドリブでセリフを言うと、「そうじゃなくて、〇〇って言って」と訂正されます。なんだか新人劇団員が先輩に事細かにダメ出しされているかのようです。毎回そんなんだったら新人劇団員はすぐ辞めてしまいます。

 

って、これうちだけですかね?

 

ちなみにうちの定番は、私が持たされた恐竜のおもちゃが次男(3歳)の恐竜にボコボコにやられるというパターン。

 

 

そこで発想を変えてみた

毎日『子供主導』の同じようなパターンでごっこ遊びをしていて飽きてきたので、←ひどい

咄嗟に私が主導権を握ってみました。

恐竜二体を使って普通の主婦の会話をしてみたのです。

 

恐竜1「ブラキオさん久しぶり!コロナ大変ね」

恐竜2「あらトリケラさん久しぶり!ほんとコロナ困っちゃう」

恐竜1「毎日おうちにいるとストレス溜まってない?」

恐竜2「溜まってる。早くカラオケ行きたいわ。」

恐竜1「ほんとよね!私も華原朋美歌いたいわ。あ、そういえばあそこのお店に消毒液売ってるみたいよ。」

恐竜2「え、ほんとに?行ってみるわ!」

 

てな具合に恐竜が主婦の会話、シュールですね。

一瞬ポカーンと見ていた子供達ですが、

結果、大ウケ(笑)

 

今では、「母ちゃん!コロナの話して!」と主婦の会話リクエストが入るほど。

子供達にとっては主婦の会話は新鮮だったようです。

 

 

意外と自分も楽しい

自粛続きで友達とも会えず、テレワークになって同僚とのお喋りもなくなり、大人の会話は夫だけだったりしませんか?電話やLINEをするほどでもないような他愛もないガールトークがしたい時もあります。

そんなフランクな会話を子供とのごっこ遊びに取り入れることで自分も少しスッキリするし、いつものごっこ遊びとは違った楽しさがありました。

 

Girls just wanna have fun なのです。

3か月無料で音楽聞き放題。amazon music UNLIMITED

 

安室ちゃんのGIRLTALKは名曲です。

 

お絵描きも私主導にした結果

いつもは子供達が思い思いにお絵描きしていますが、私主導でワンランク上のお絵描き、模写をしました。

f:id:tammy3mama:20200511000830j:image

渾身のお絵描き「スピノサウルス」

いつもドラえもんとかアンパンマンとか丸いものしか描かない母が、まさかこんなリアルに描くと思わなかったのか、若干引いていた息子です。

でも後から時間差で「さっきのスピノかっこよかったよ」とお墨付きをいただきました。

 

ちなみにYouTubeを見ながら描きましたよ〜。

絵画教室でデッサンしているみたいで楽しかったです。YouTubeはいろんな使い方がありますね!(今更)

子供でも描けそうな絵の描き方動画もあるので挑戦してみると面白いかも。

 

母が楽しい方が子供も楽しい

これに尽きると思います。

いや、そう思いたい!ただの願望です。

 

この遊び方が子供にとっていいのかどうかはさっぱりわかりませんが、3回に1回くらいはお母さんのしんどさが軽減できれば嬉しいですw

とは言え子供達も恐竜をボコボコに倒したい日もあるでしょうからそちらも付き合ってあげたいと思います。父ちゃんが。

 

子供達に合わせることも必要だけど、渋々遊びに付き合う姿よりは、楽しんで付き合ってる姿の方が子供達も楽しいんじゃないかなぁなんて思ったりした #おうち時間 なのでした。

 

人類がずっと家にいるレアな時間。ゆる~く頑張りましょう♪

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ