tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

6歳になったら生えてくる特別な歯があるらしい。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

最近知ったんですけど、6歳になったら生えてくる特別な歯があるらしいんです。

その大事な歯のお話でーす。

まったりお付き合いください✨

  

王様の歯

 

長男、突然歯を痛がり号泣

先週のお話。

寝る前に6歳の長男大号泣で歯が痛いと言い出しました。今まで何ともなかったのに急に!

 

うそーん。

このご時世に虫歯とか…

歯医者行けるか?

 

「いたーい!!うわぁああーん!!」

もうこの世の終わりかってぐらいの大号泣。

「わぁぁぁぁぁーん!!!」

ちょっと、大丈夫ですか?

弟達が引くぐらい泣いてますけども←ひどい

 

どうしようかと思いながらどこが痛いのかチェック。

一つ一つ歯間ブラシでツンツンして痛いところを探します。

 

するとね

歯じゃなくて奥の歯茎だったんです。

そして歯茎が盛り上がってる。

 

これ歯が生えようとしてるんじゃん!

 

 

6歳になってもまだ歯が生えてくる?

もう生えきってるんじゃないの?

6歳なら生え変わったりする頃だよね

と思ってました。

毎日仕上げ磨きの時に見てるはずだけど奥歯の存在忘れてたよね。うっかり!

 

今回長男が生えてきそうになってる奥歯、

第一大臼歯っていう名前の奥から3番目の歯で、6歳臼歯とも呼ばれる噛み合わせに重要な奥歯でした。

6歳ごろに生えてくるんだって。

長男6歳、ドンピシャすぎて人間ってすごいなと思う。むしろこわいわ。

 

『歯の王様』って言う異名もあるらしい。

一番噛む力が強くて永久歯の歯並びの基準になる大事な歯だからみたいな理由だったはず。まあ、とにかくすごいやつってことで。

詳しくはwebで。←投げる

 

 

告知。歯の王様が生えてくるんだってよ

「〇〇(長男)大丈夫、これ虫歯じゃないよ。奥の歯が生えてこようとしてるから中から押してて痛いのかもしれない。6歳だから歯の王様が生えてくるみたいよ!」

 

と言うとピタッと泣き止みました。

 

長男:「そうなの?なんかもう痛くない」

 

ということで、夜から大騒ぎだった我が家ですが無事に一件落着。

あー歯医者行かなくていい!よかったー!

歯医者めんどー

 

この第一大臼歯、ゆっくり生えてくるので生えそろうまでしっかり注意して歯磨きしないと虫歯になりやすいんだって!

 

今長男は歯茎が盛り上がってる歯が少〜し覗くか覗かないかってところ。

痛みが出ない子もいるみたいだから6歳ごろのお子さんの奥歯注意してみてた方がいいかもしれません。

 

今回ひとつ分かったことは、

長男は私に似てプラシーボ効果がすごい。

 

 

毎日暑いですね!休み休み頑張りましょ♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ