tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

月に一回のお弁当会でHPが削られる

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

たかが一回。

されど一回。

さて、みなさんはどう捉えますか?

 

f:id:tammy3mama:20200930155625j:image

キャラ弁、こんなことができるのは第一子が1〜2歳の頃まで。

 

半年ぶりのお弁当会

うちの子達が通っている保育園はお弁当会が月一回あります。

子供って本当にお弁当会が大好き。

給食の方が栄養的には勝つけど、やっぱり慣れた味とイベント感よね。

わかるわ~!浮かれるわ~!

 

昨日はお弁当会だった我が子達。

今年はコロナで登園自粛もあったり、保育園の方針で夏季はお弁当会がお休みだったりしてなんと半年ぶり!

お気に入りのお弁当箱にたっぷり詰めてウキウキで登園していきました。

お弁当に喜んでくれるなんてほんと可愛いですよね。

 

我が子達は3人とも同じ保育園に通っているのでお弁当を3つ作ります。

f:id:tammy3mama:20200930155712j:image

並べるとなかなか圧巻。

朝の準備も大変だしなかなかハードです。

(もしかしたらキッチンが3分クッキングのスタジオくらい広ければこんなにハードじゃないのかもしれない。)

 

 

月に一回のお弁当会でHPが削られる

お弁当を喜んでくれるのは嬉しい!

期待に応えたい!

 

けど、母は月に一回のお弁当会でHPが削られます_(:3 」∠)_

 

月に一回しかないのにお弁当会って大変じゃない?

大して凝ったものを入れてるわけじゃないし、毎月似たようなお弁当なんだけど。

でもこの大変さはまだまだ慣れない。(長男もうすぐ卒園ですけど)

たぶん私、こういう作業得意じゃないんだと思う。え?逆に得意な作業とは…って感じですけどね。

 

毎日作ってる人は慣れるから楽になるそうですね。

(私が毎日作ったところでそう思えるかどうかは怪しいけど…)

大人の弁当と子供の弁当もちょっと違うか。

大人は全然アリだけど、保育園のお弁当会には昨日の残り物弁当は持たせられないし💦

 

私ね、何度かブログでも言ってるかもしれないんだけど朝が弱いんです。ずーっと寝ていたいんです。←おいw

だからお弁当会の日に1時間早く起きるということだけで一週間疲れが続きます。(弱小)

 

だから今日もまだ疲れてる。

まだ水曜日だからこれ飲んで頑張る。

f:id:tammy3mama:20200930160145j:image

 

お弁当箱の大きさ

特に初めての子の時ってお弁当箱の大きさって悩みませんでした?

弁当ってどれくらい食べるのが普通なの?周りの子はどんなの持ってるの?

なんて思っても見に行けないのでネットで調べたりしました。

 

ググって出てくる育児情報って、まじめに書いてあるから(まじめが一番なんだけどw)、1歳ごろは330mlのお弁当箱を使いましょう、少し大きくなったら450mlを使いましょう、みたいな感じで書かれてたと思うの。

 

そこで3人のお弁当を作ってきた私は言いたい。

 

最初から450mlでよろし!

 (上の三人分のお弁当が450ml。)

 

成長に合わせるのが大事なのはわかるけど、何度も弁当箱を買い替える必要ないと思いません?中身の調整をすればいいだけ。

私最初にその情報見てキャラクターの330mlのお弁当箱を使っていましたがたぶん一年くらいでサイズアウトした。(最初のキャラ弁の写真の弁当箱です。)

 

しかもそれ以降使い道がないのよ!

常備菜いれるような容量もなければ密封性もいまいち。冷蔵庫でもかさばる楕円。

最初から大き目のやつ買っておけばよかったと後悔しました。

それとア〇パ〇マンは小さいうちしか好きじゃないから、弁当箱やコップなどずっと使うものを買うときはそこらへんも視野に入れてキャラクターを選ぶっていうことも重要。

 

あくまでも個人的な感想です!悪しからず!

 

 

今年も残り2ケ月

明日からは10月。

あと二ケ月で今年も終わりです。

引き出しから今年のスケジュール帳が出てきました。

2月で書くの終わってました。

 

……捨てました。

 

10月からはカレンダーやスケジュール帳もたくさん出てきますね!

こんなかっこいいスケジュール帳をちゃんと使いこなせる大人になりたいです。

 

 

そして先日の産後うつの記事、たくさんの共感のお声をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

みんな通った道なんだよね。今でもあの時のことを思い出すとモヤモヤしたりすることもあるけど記事に書いたことで気持ちが昇華できたような感じがする。書いてよかったと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています✨

クリックしていただけると喜びます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ