tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【祝】三男のトイレトレーニング完了

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

このたび、うちの三男坊のトイレトレーニングが完了しました。

f:id:tammy3mama:20200810012238j:image

 

 

やっと終わったトイレトレーニン

長かったトイレトレーニングが終わりました👏

 

とは言っても私は全然頑張ってなかったんですけどね。早くおむつ外れてほしい気持ちはめちゃくちゃあったし、たくさん促したけど三男本人がずっと拒否していたので途中からトイトレ放棄してました。

 

オムツを卒業した三男は2歳10ヶ月です。

長男は2歳4ヶ月で卒業。

次男は2歳6ヶ月で卒業。

 

上の子2人がこんな感じだったから、私自身が2歳半ぐらいでオムツは外れるって無意識にゴール決めちゃってて2歳半を過ぎても一向に外れる気配のない三男を見て焦ったりイライラする日もあった。

 

でもゴールを過ぎてしまったことに加えて「紙パンツが好きだもん」と本人に言われちゃったから、なんかもうどうでもよくなって(←おい)

声かけとかもしなくなってたんだけどね。

 

長期戦になると覚悟を決め始めていた矢先、本当に急な卒業でした。

 

じゃあどうやってオムツ外れたのかと言うと…

じゃあどうやって外れたの?って感じですね。

 

それは、

本人の意思

もうね、それがすべて。

何じゃそれって感じだけどそれしかない。

勝手に自分からトイレに行き始めました。

 

我が家はまた登園自粛で家庭保育中。それが始まって2〜3日経ったぐらいから布のお兄ちゃんパンツのみで過ごしてます。大も小も寝る時も。

できるんやないか〜い

 

ねぇ、今までさんざん拒否ってたのは何だったの?

1日で気持ちって変わるもんなの?

今日からトイレでしようと思った理由は何なの?

事細かくインタビューして週刊誌に載せたいぐらい。

 

しかし当の本人は沈黙を貫いています(意味不明すぎる)

 

 

我が家のオムツ時代。長かったんだよ、本当に

我が家の三兄弟はみんな年子で生まれています。

だから長男が生まれた6年前からオムツ時代が始まって、時には2人オムツっていう時期もあるのよね。

順番に誰かがオムツしてる状態がずっと続いてるから、この6年間オムツを途切れさせたことがなかったってことです(笑)

やばいよね、オムツ業界は私に何かくれてもいいよね←え?

 

冗談はさておき、本当に長かったtammy家のオムツ時代は何の前触れもなく突然幕を閉じました。

 

寂しいかって?

まさか!全然!

待ってました!ウェイウェイ💃って感じ。

 

もう買いに行かなくていい、ゴミ気にしなくていい、お尻洗わなくていい、間違えて洗濯機でオムツを洗ってしまうオウンゴールもない、メリットしか浮かびません。

 

ちなみに、オムツを洗濯機で洗ってしまったら塩を入れてもう一回洗濯機で洗うと勝手にポリマーが溶けて無くなるよ。

これも6年オムツと付き合い続けた実績の証(無駄に長いだけある)

 

 

3人のオムツ卒業を見届けてみて

3人のオムツ卒業を見届けた今、私が言えることは

「親の努力だけではどうにもならない」

これはマジで3人ともそうだった。

こちらがどんだけトイトレ動画を見せようが、トイレグッズを揃えようが、本人がやる気にならないと全部意味なかったわ!←あくまでも我が家の場合です

 

これが【暖簾に腕押し】か〜。

英語で言うと【It is like beating the air.】か〜。

ってゆーてる場合か。

 

トイトレ動画やグッズ自体に意味がないっていうわけじゃないのよ、それがあるからやる気が出る子もいるわけで。全然肯定派よ!

でも、トイレ行く気がない子にトイトレグッズを見せても結局他人事みたいな感じでハマらなかったなーと感じました。

ちなみにシールやおやつのご褒美でも全く釣れなかったわ。

 

終わりが見えないトイレトレーニン

トイレトレーニングってそりゃあいつかは終わるのはわかってるけど、その終わりがいつなのか見えないから取り組む時期とかが難しい。

1歳で終わる子もいれば、5歳で終わる子もいる。

ゆっくり覚えていく子もいれば、スパッと切り替えられる子もいる。

 

いつかは終わるんだけど、この数年の差が親からしたら負担なのよね。荷物も増えてお出掛けも面倒だったり

 

子供側のやる気がない時にこっちが頑張ると空回りして疲れるし、高いグッズが水の泡ってこともあり得る…

 

やだよねー!トイトレ!笑

人間もトイレ覚えて産まれてきたらいいのにねー!

 

でも6年間休み無くオムツと付き合ってきた人間がいると思うと少しは楽になりますでしょうか…

1人で頑張りすぎるのは禁物。自分のパワーが削られる!

 

果てしないトイレトレーニングの世界で頑張る戦友たちの健闘を祈ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ