GoogleAdsenseからメールが来た![ご対応ください] 広告収益を守るために ads.txt をご使用ください
\この記事が気に入ったらシェアお願いします/
こんにちは!tammyです!
先日、GoogleAdsenseから一通のメールが届きました。
件名: [ご対応ください] 広告収益を守るために ads.txt をご使用ください
え!どういうこと?
何か悪いことした!?(;゚Д゚)
急に来たのでびっくりしました。
このメールが来た時の対処法を備忘録として残しておきます。
Googleからのメールの内容
メールの内容はこんな感じです。
ads.txtというものを入れとかないと広告収入に影響出るかもよ?みたいなことが書かれています。
件名に[ご対応ください]って書いてあるのでびっくりしましたが、はてなブログでは何もしなくてもいいようです。拍子抜け!
そもそもads.txtとは?
まずads.txtについて、調べたことを簡単にまとめると、なりすましによる広告収入減を防ぐ機能だそうです。偽物の広告とかをads.txtが見つけてくれて配信しないようにしてくれたりするイイ奴みたいですね。
でも今のところ必須ではなく、やった方がいいですよっていう話みたいです。
はてなブログではads.txtに対応できない
先ほどはてなブログでは何もしなくていいと言いましたが、正確に言うと対応できないみたいです。
はてなのお問い合わせページにこの様な記載がありました。
「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」 というエラーが表示されるようになったというお問い合わせをいただいております。
現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。
多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。
はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。これはユーザー様のGoogle AdSenseの広告配信に影響をださないための措置です。
また、独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。
出典:はてなブログよくあるお問い合わせお問い合わせ - はてな
はてなのドメインか、独自ドメインかに関わらずads.txtを配信する機能がないとのこと。
ないならしょうがないね!
WordPressなど、自分でサーバー使ってる人
WordPressでブログを書いている人は自分でサーバー契約しているので、ads.txtを設置することができます。安全にアドセンスを利用できる機能ですのでやっておいて損は無いでしょう!
ワードプレスの時のやり方
①メモ帳などに以下のコードを貼り付けます。
google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0
赤字の部分は自分のアドセンスのIDを入れてください。
②そのドキュメントを.txt形式で保存します。
③保存したads.txtをレンタルサーバーにアップします。(FTPソフトなどでpublic_htmlにアップするか、レンタルサーバーによってはサーバーパネルなどの管理画面からアップ出来たりします。)
これで完了です。
アドセンスの管理画面に警告が出ていたらそこから自動でads.txtを書き出してくれるとはずなのでもっと簡単です。
難しくないので気が向いたら試してみるといいかもしれません^^
▼アドセンス関連の記事はこちら▼
最後までお読みいただきありがとうございました★
ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!