tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

現金派?キャッシュレス派?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

年末年始、毎年なんでこうもお金がなくなっていくんでしょうね?

 

 

 

お金が飛んでいくイメージ

 

現金派?キャッシュレス派?

みなさんは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?

私はキャッシュレス派です。

それは今に始まったことではなく、5年ぐらい前からそうです。

きっかけは、子供を抱っこしながら財布からお金を出すのが面倒だったから。

あの頃は今みたいに〇〇payとかは無かったので電子マネーをチャージしておくかクレジットカードを使っていました。

 

最近は、楽天ペイとクレジットカードを使っています。

おかげでポイントはザクザクたまります。

 

楽天ポイントはこれでも貯めています↓ 

tammy3mama.hatenablog.com

 

使っているカード

私が使っているカードは、主に2種類。

この2枚が主力です。

同じカードを使うメリットは貯めるポイントを一元化できること。他にもYahooカードやナナコカードなども持っていますがほぼ使いません。

 

買い物するお店ごとに使い分けたりもしましたが、2枚以上になると管理が大変なのでやめました。

 

それにポイントが分散してしまいなかなか貯まらないのでなんだか得してる感も少なかったです。←多くを求めすぎるとダメなんだな

なので自分のよく使うお店のポイントが貯められるカードを二枚くらいに絞ることをおすすめします。さらにその二枚のカードの締め日がずれているとより家計の調整がしやすいです。(この支払いは来月に回そうとかができる!)

 

楽天ポイント楽天以外でもいろんなところで使えてポイントも溜まりやすいので初めてでもおすすめですよ!

 

楽天カードのお申込みはこちら

 

キャッシュレスのメリット

メリットはやっぱりポイント還元。

例えば私が使っている楽天ペイでは、利用すると楽天ポイントが貯まります。

 

それと、増税後から始まったキャッシュレス消費者還元。普段からキャッシュレス派の私にはありがたいサービスです。この還元事業でもキャッシュレスで支払うとお店によって2%か5%還元されます。ずっと続けてほしいぐらい。

 

それに増税後からのキャッシュレスの波のおかげでいろんなお店で使えるようになってきているので助かっています!

 

また、コンビニ行くときなどはスマホを持つだけで買い物できるので身軽です。

 

あとATMに行く回数が減ったので手間と無駄な手数料が削減できているところもメリットです♪

 

キャッシュレスのデメリット

デメリットは…財布の中身がどのくらいだったか忘れます(笑)

キャッシュレス中心だと、ふとした時に現金が必要になったとき、財布の中に手持ちが足りないということがありました。

まぁ、そんなドジなことする人は私ぐらいかもしれませんが…w

 

長男が水疱瘡になったあとに完治証明書を出してもらおうと小児科で財布を出したところお金が足りず看護師さんと思わず笑いました。恥ずかしぃっ!!

tammy3mama.hatenablog.com

 

もう一つのデメリットは、使い過ぎてしまう場合があること。これは人によるでしょうが、手持ちの現金がなくても払えるのでつい多めに使ってしまうことがあるかもしれません。

でも私の場合は逆で、アプリで明細が見れるのでどこでどのぐらい使ったか、現金よりも管理しやすくなり無駄が減りました。なので人によるかな?

 

カードを使っていたらこんないいこと起きました

主力カードの一枚であるイオンカード。使い続けているとこんないいことが起きました。

ゴールドカードへランクアップ✨

ゴールドカードイメージ

しかも年会費無料でです。

なんの前触れもなく急にゴールドのイオンカードが送られてきました。

何かの間違いか?とも思ったのですが、まずはググってみることに。

すると一定条件を満たすとイオンカードは無料でゴールドカードにアップグレードされることがわかりました。

その条件というのは、公式サイトで言われているのが『直近で年間100万円以上のカード利用』。ですが私は年間100万円も使っていません。それ以外の条件に当てはまったようです。

 

それ以外の条件というのは非公式なのですが、保険の加入や投資信託、定期預金一定額の利用などとネットで噂されています。ですがそれも私は利用していません。

普段の食料品の買い物にイオン系列のスーパーを利用しているだけです。

  • 直近一年間で120回の利用かつ80万円以上の利用
  • 直近一年間でイオングループで60万円以上の利用

こういう条件(噂)も見つけました。この2つのどちらかが怪しいかなと思っています。

自動車税などもイオンカードで払っているのでありえそうです。

 

ゴールドカードの嬉しいところは、イオン内にあるラウンジが無料で利用できること。

イオンで買い物しているときにラウンジで飲み物やお菓子を(無料で)いただくことができます。

 

それと空港のラウンジも利用できるようですがまだ行ったことはありません。いつか行ってみたいと思っています(*'▽')

あとはショッピング保険とか海外旅行保険とか付いています。←適当か

夫用に家族カードも1枚作りましたが、こちらももれなくゴールドに変わりました✨

私は普通のデザインのイオンカードですが、ディズニーデザインはトイストーリーデザインのカードもあって可愛いですね!

 

イオンカードのお申込みはこちら

 

キャッシュレス生活だけど

キャッシュレス生活に慣れていて普段は現金を多く持ち歩かない派だけど、年末年始はそうはいかないこともたくさんあります。

お年玉、忘新年会の飲み代、タクシー代、など。まだまだ現金を使う機会も多そうです(汗)

ATMの年末年始の稼働状況をしっかりと確認して現金を用意しておくことも忘れないようにしておかなければ!

 

あ~~~、我が家のマネーが飛んでいく~(ノД`)・゜・。

 

あいさつ 

2019年も明日で終わり。今年の更新は今日で最後になりそうです!

先日宣言したお歳暮と年賀状の郵送ですが、お歳暮は無事送れましたが、年賀状は送ってません(爆笑)←何やっとんねん

まぁ、うちの年賀状はおばあちゃんに子供たちの写真シールを張って送るぐらいなので元日着じゃなくてもいいかなと。(ひどくてごめんなさい)

他の方には届いたら返事を出すスタイルです。(しかも気分によって)

一応報告でした。←いらんわ!

 

今年はブログを始めて、たくさんの読者の方に見てもらえるようになり 、大きく変化した一年になりました。

私のブログを読んでいただき、ブクマやリツイート、スターなどたくさんの嬉しい反応をいただいて幸せなブログライフを送れています。いつも本当にありがとうございます!

また来年も楽しんでいただけるようたくさん書いていきたいと思いますのでよかったら見守ってください(=゚ω゚)ノ

年明けまた早めに更新します!皆様よいお年を!

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ