tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

新型コロナウイルス感染拡大、親が子供にしてあげられることは?

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ロタウイルスから三兄弟が復活して約一週間が経ちました。

3人とも元気に登園し、家でも騒いで遊んでいるのでウイルスは出し切ったということでしょう。一安心です。もう二度とかかってほしくないです。任意の予防接種ではなく定期接種に加えてほしいくらいです(爆)

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

それにしても、症状が止まったあとは何事もなかったかのようにケロッとして普段の子供たちに戻っていたので、恐るべしウイルスのパワー!と感じました。

 

ウイルスと言えば、今や世界的に感染拡大している新型コロナウイルス

情報が錯綜していたり未知のものなのでやっぱり怖いですよね。

全国で小中高校も休校になるそうでビックリ…本当に異例の事態です。

大事な子供たちを守るために親である私たちに何ができるか考えてみました。

 

 

 

子供を守る大人

 

新型コロナウイルスの大流行、親が子供にしてあげられることは?

私の住んでいる県は、あのダイヤモンドプリンセスの乗客たちも立ち寄ったと言われている観光地です。海外からの観光客の姿を見ない日はありません。

(さすがに最近は見なくなりましたが…)

すでに感染者も出ているので、いつ身近な誰かに感染するか、はたまた自分かと何とも言えない危機感を感じています。

 

最も怖いのは子供たちに感染すること。

子供って何でもべたべた触るし、幼児なら口にも入れるし、マスクも嫌がるし常にwelcome to ウイルス状態。

 

ロタウイルス時にも思ったのですが、子供のために親が一番にやっておくことはやっぱり免疫力を高めておくことだと思います。

体が弱ってるときって肌とかいろんなところが不調だなって感じませんか?

免疫力でウイルスが死滅するわけではないだろうけど、体内で戦う力を高めておいて損はありません。これは新型コロナに限らずどんなウイルスに対してもそうです。

 

ということで、(今まであまり気にしていなかった)我が家も先週から免疫力を高めることを意識するようになりました。

 

免疫力を高めるために我が家で取り入れたもの

今まで特に気にしてこなかった我が家。

ド定番の当たり前の事かもしれないけどこの3つを取り入れました。

1日1個、どれかを飲んだり食べたりしています。

家族5人だと高くつくけど、冬だけ飲んでるというブロガーさんのアドバイスもありここは健康のためと割り切って、この時期はケチらずいきたいと思います。

 

R-1ヨーグルト ドリンクタイプ

『免疫力を高める』で最初に思いつくと言っても過言ではないやつです。

スプーンで食べるのは面倒なのでドリンクタイプしか買いません。(笑)

ストロベリーとかいろんな味があるんですね。

でもプレーンが一番好きです。

 

 

乳酸菌フルーチェ

みんな大好きフルーチェ

乳酸菌入りフルーチェがあるのをご存じですか?

スーパーで買いましたが、人気なようで無くなっちゃてることも。

 


ハウス乳酸菌フルーチェイチゴ150g×5個

 

ヤクルト

手洗いうがいヤクルト♪でおなじみのヤクルトさんにもお世話になっております。

小さくて飲みきりやすいけど、開けるときにこぼしがち。

子供たちに自分で開けさせるのは危険です(笑)

 


【冷蔵】ヤクルト ヤクルト 6本入X5パック

 

ちなみに、今日は会社にヤクルトレディさんが来ていたのでヤクルト400を初めて購入してみました。もちろんカロリーオフを選びました。←え?

ヤクルト400はスーパーとかに売ってないですよね!直接購入しかできないみたいです。

f:id:tammy3mama:20200228011316j:image

 

新型コロナについての情報が錯綜?

いろいろな情報が錯綜しているように思います。

自分の目で見て、何でも鵜呑みにしない、情報に対して毅然とした態度でジャッジすることが必要ですね。

 

中部大学が2月20日に公式サイト上でリリースとして掲載した「海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待─」について、2月25日に公式サイトから削除した。

中部大学広報部によると、「リリース記載の内容について事前確認の上で発表を行ったが、リリースの内容と異なった解釈をされているケースが見受けられ、一旦掲載を取りやめた」とのこと。

出典(大学ジャーナルオンライン

 
大学ジャーナルオンラインでは、アオサ(アーサ)に含まれる成分がいろんなウイルスの増殖抑制に効果あったから新型コロナでも効くかも?という記事を出しましたが、新型コロナに効くかどうかの確認はしていないので記事を取り下げたそうです。
でもアオサの味噌汁はおいしいから作ります。
お豆腐入れてすまし汁にしてもおいしいですね。天ぷらも好きです。
私も陰ながらアオサに期待(応援)したいと思います。

 

LINEなどで実際に出回っている情報を見てみると「医療機関に勤めている方から情報が入った」などとしたうえで「新型コロナウイルスは非常に熱に弱いことがわかった」「26度~27度の温度で死滅するためにより多くのお湯を飲んでください」などと呼びかける内容だ。出典(FNNプライム

 

これね、実際私もラインのタイムラインに流れてきました。体温以下だなんてあまりにも温度低すぎません?(笑)設定が適当すぎて何のためにこんなものを流しているのかよくわかりませんが、いいねがまぁまぁ付いていたのが怖いところです。こんな風に間違った情報が流れていくんだなーって感じですね。

 

まとめ

他にもたくさんやれることはあるはずです。家の掃除、除菌をこまめにするとか。

自分の身は自分で守る!

かかる前にできることはやっておく!

子供たちも手を洗う大切さや今は人込みは危険ってことはわかってくれているようです。本当は行きたいところいっぱいあるけど我慢していることも。

その子供たちの努力を無駄にしないように親である私たちも、新型コロナウイルスだけじゃなく、インフルエンザやアデノウイルス、ロタやノロ、たくさんのウイルスたちに負けないくらい丈夫な体づくりをサポートしてあげたいと思います。

 

 

咳が止まらないときは咳喘息の可能性も?

tammy3mama.hatenablog.com

 

こんな感染症にもかかりました。

tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ