tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

【育児】子供達があいさつをしないことがとってもストレス

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

ねぇねぇ。

皆さんのお子さんあいさつする?

するよね…

いつからできてる?

恥ずかしながらうちの子達は私がどんだけ言ってもなかなかあいさつをしない。

恥ずかしいのか意地になってるのかはわからないけど、私にとってはそれがもう~毎朝ストレスで!

 

あいさつ

 

朝のあいさつを無視する長男

このストレスは特に先日6歳になった長男に感じてる。

まだ小さいうちは笑ってごまかせるけど、さすがにそうはいかない歳になってきてるから。

来年小学生なんだからいい加減あいさつぐらいできるようになってほしいんですよ。

 

あいさつは大事!

今までに100万回ぐらい言ったけど、まぁ母の訴えって届かないよね。

 

○○おはよう!って名指しで言われても聞こえないふりして逃げるなんてことはもうそろそろ卒業してほしい。

あいさつできる時期もあったのにな。

 

って思いながら今朝は子供達を送った後、一人フツフツと考えていました。

 

 

ほかの子ができているかどうかは問題じゃない

考えてみたけどこれって、「ほかの子も照れて出来てないからうちも大丈夫」っていう問題ではないんだよね。できてる子を見て焦ってるわけでもなく。

私自身がちゃんとあいさつができる子になってほしいと思うから、できるようになるまでモヤモヤし続けるんだと思う。 

担任の先生曰く、園ではお友達といるときに誰かが先にあいさつをしたら、それに続いて息子もやっているそうだけど、自分からはなかなかできないみたい。

あいさつ以外はひたすらしゃべってるくせになんでやねん。

 

いくら相手が子供とはいえ、こちらがあいさつしてガン無視されたらいい気はしない。 

自分が照れるかどうかは知らん!

単純に他人にそんな思いをさせる人間になるな!っていう感じ。

私自身があいさつには特にうるさい方なのかも。

 

小学校に通い始めたら心も成長するし、あいさつもちゃんとできるようになる。

そうかもしれないけど!

私は今できるようになってほしいんだもん!

あいさつに早いも遅いもないわ!

なんて小さな子供達に対して思ったり…

親のエゴなのかもしれない。

 

価値観ってひとそれぞれ

今回の話も私の価値観の押し付けなのかもしれない。

でも親心としては小さな子供でもあいさつがきちんとできる子供たちでいてほしいなと思ってしまうからこそうるさく言っちゃうっていうかさー。てへぺろ

「そんなの今だけだから気にしなさんな~」みたいに言ってくれるおばちゃんもいたけども。

 

熱血教師みたいな訴え方じゃ響かない場合もあるし、効果がある言い方や伝え方なんかも三兄弟それぞれだから、こういう道徳的なことをわかってもらうのってなかなか難しい。

 

でも、

あいさつは大事なんだってばよ!

 

ナルトみたいになったけどそこだけは母譲らない。

優しいおばちゃんに甘やかされようが、私は毎朝根気よく言い続ける。

  

とりあえず命の母ホワイト飲んで気持ちを落ち着かせようと思います。

騙されたと思って試してみて。生理前のイライラがスーッと消えていくから。

(↑言い方がヤバいやつw)

PMSでの頭痛とか胸の張りがある人にもおすすめです。

 

 

 

楽天のお買い物マラソン始まってるから買い回りにいいかも。

 

 

貼るだけで可愛いネイルが完成しちゃうINCOCOも千円ぐらいなので買い回りにおすすめです。

tammy3mama.hatenablog.com

 

ポイントバックが大きいからリファカラットも楽天で買ったよ!

給付金の使い道です。

tammy3mama.hatenablog.com

 

子供達にわかってもらうのって大変だよね。

というか、子供に限らず自分以外の人間に伝えるのはみんな大変か。

今日もとりとめもないお話聞いてくれてありがとう!

 

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ