tammy's blog

tammy's blog 三兄弟ママのおしゃべり

三兄弟ママ兼派遣でウェブ担当として働いているtammyが子育てのこと、ウェブのこと、日々のあれこれを綴ります。

登園自粛しながらテレワークを始めて1ヶ月が経ちました。

\この記事が気に入ったらシェアお願いします/

こんにちは!tammyです!

 

早いものでテレワークになってからもう1ヶ月が経ちました。

最初の頃と今の変化や感想をまとめます。

 

リモートワーク

▼はじめの頃の振り返りはこちら

tammy3mama.hatenablog.com

tammy3mama.hatenablog.com

 

 

1ヶ月経ってみての感想

気持ちは変わらず、

「テレワーク最高。」

もう出社する気になれません(爆)

好きな時にご飯食べられるし、好きな時に好きなもの飲める。雨が降れば洗濯物を取り込めるし、朝のバタバタがない。

 

子供達も同じく1ヶ月登園自粛しているのでずっと一緒です。

 

確かに子供達がいると仕事の邪魔をされることもたくさんあります。Zoomミーティング(音声のみ)してる時に、「ねぇねぇ、ゾイドの首がない」とかYouTube見ていい?」とか言って入ってきます(笑)

 

そういう時は鬼の形相で「あっちで待ってて!」の口パク&ジェスチャーで対処。

 でも私の場合Zoomミーティングは週に一回あるかないかで、あとはチャットワークなどでコミュニケーションを取っているのでそれほど問題ではありません。

 

それに子供達もいずれ登園できるようになるでしょうから、うるさいのは今だけだという心の余裕みたいなものがあったりもします。

 

むしろ朝の戦争のような忙しさから解放された今、登園が始まるのが恐怖で仕方ない!

 

 

家で仕事はできるのか?

1ヶ月テレワークをやってみて家で仕事はできたのか?

結論から言うと、

大丈夫。できます。

もちろん全く邪魔されないというわけではありません。でも三兄弟で遊んでいることが多いので意外と大丈夫なのです。(ケンカも多いけど)こんなところに年子三兄弟のメリットが…!

とは言いつつも、家の中は毎日ドンチャン騒ぎだしこんな風に怒鳴る日も↓

tammy3mama.hatenablog.com

 

私の仕事はとある企業の中の人で、ホームページをいじったりコードを書いたりもする仕事です。会社にいると業務外のことを頼まれたり、上司に話しかけられて気が散ったりと自分の業務を中断することも多かったので、むしろ家で仕事している方が捗っています。(どんだけ気が散る会社なのよ)

 

上司や同僚から話しかけられると無視できないし(笑)

 

「テレワークになってから仕事が出来ていない」と思われて出社再開になるのはイヤなのでこれまでにない程キレッキレで業務をこなしています←

 

率直に言うと、在宅勤務が合うか合わないかは職種によるのでしょうね。

電話とかミーティングが多い仕事は大変かも。

 

身体の変化

『テレワークで腰痛に』という記事やニュースを見かけましたが、まさにその通り。

私も腰痛出てます!しかも右側だけ。歪んでるな…

座卓で仕事スペースを作ったのですが、今は産後に使っていたドーナツクッションに座りながら仕事しています。やはり長時間は腰にくる。

 

バタバタしている間に1ヶ月経ってしまいましたが、先日の楽天お買い物マラソンでようやくPC作業用の座椅子を注文しました。みんな考えることは同じなようで、どの座椅子も入荷待ちや予約商品ばかり(泣)

でもそんな中、すぐ発送してくれるものを見つけたので即決!ありがたや!

当初の予算よりはオーバーしましたが、楽天ポイントが結構あったのと今後もブログを書くときなどのPC作業用にするので良しとします。

正直デザインは好みではないですがカバーとかを掛けてみようと思っています。

届くの楽しみ!

 

緊急事態宣言の解除、在宅勤務のこれから

私が住んでいる県は緊急事態宣言が解除されましたが、うちの会社はまだテレワークの期限は決めていないそうなのでしばらく在宅勤務ができそうです。

 

きっかけはコロナという喜べないことではありますが、新しい仕事の形態ができたことはワーキングマザーの私にとってはありがたい。

私が時短勤務を希望している理由は通勤時間や送迎時間を考えての事です。でも在宅勤務が定着すると就業時間を一時間延ばすことができます。これはきっと同じ境遇の人もたくさんいるはず。

 

あらゆる会社がリモートワークを導入して、意外と家で仕事できるやん!となったのではないでしょうか。おそらくこれからは在宅勤務が普通の世の中になっていくでしょうね。

 

 

 

登園自粛には不安なこともある

在宅勤務しながら自宅保育だと、規則正しい生活ができないことや、ずっと見てあげることが不可能なこと、それと栄養面については不安です。昼寝はしないし、我が家の昼食が給食に勝てるはずありません。

tammy3mama.hatenablog.com

我が家は全員未就学児だから学習面での心配はないけれど、小学生以上のお子さんがいる家庭は大問題ですよね。

 

最後に

保育園も20日から通常保育が開始するそうです。でも個人的にはまだ油断できないと思っているので今月の最終週ぐらいまでは様子を見て、少しずつ登園させてみようかと検討中。22日がお弁当会ということも理由だったり

いざ登園となると寂しい気もする。 

 

今は大変な時期ですが、子供達が後から思い出した時に「あの時ずっとお家にいた期間楽しかった」と思ってくれるような時間を過ごしたいと思っています。

コロナは自粛と緩和を繰り返しながら数年で収束すると言われてますね。

長いスパンで考えたときに、一日一日を頑張りすぎると疲れてしまうので『6割ぐらいの力で安全に生活する』をモットーに今日もテレワーク&自宅保育に励んでいます!(ゆるい!笑)

 

tammy3mama.hatenablog.com

 

tammy3mama.hatenablog.com
tammy3mama.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています!クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ